2015年7月14日火曜日

2週連続で、大岩魚

おとといの日曜日、また大イワナが釣れました。

35㎝。10番のウルフパターンのドライフライでした。
2週連続で大物釣れたのは、初めてです。

川は、増水していました。
元気のいい魚で、フッキングのあと、底に潜りながら、上流へ進んでいきました。
一般に、増水や濁りでは、沈めるニンフやウエットが有利と言われてますが、今年はなぜかドライフライで大物がつれました。

テンカラ(ソフトハックル)の釣りも、またやりたいと思います。
テンカラは、毛鉤が見えないので、どのあたりを流れているか、どんな状態か、魚が食ったらアタリはどのように竿やイトに伝わるか、つねに想像しながら操作するので、それが面白い時もあれば、しんどいと感じるときもあります。とくに、魚の反応が無い日は、ドライフライの釣りよりも、疲れます。それだけに、自分の想像どおりに釣れたときには、自己満足が得られます。
ただ水面に大きな魚が反転するのが見れるドライフライは、やっぱり面白い。

河原に立ったまま、どちらのフライをイトに結ぶか、いつも悩みます。もう少しリラックスして、釣りを楽しめばいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿