2021年5月10日月曜日

          TIFA Fallriver 5番 8フィート8インチ

    ティファ フォールリバー CKF 885-3


渓流にイワナ狙いで行きましたが、、、

豪雪地帯の渓流は、例年ゴールデンウィークの頃に、雪解けの大増水になりますが、今年は雪が少なかったので、もしかしたらと期待して。

ところが、ダムからの増水で、岸近くのわずかなポイントしかないし、ニンフやアトラクターフライを沈めて、夕方まで粘りましたが、反応ゼロ。

あきらめて、湖へ。

連休で、釣り人も多いですが、眺めていると、夕暮れの湖面には、大きな波紋が。岸近くには、小指サイズのワカサギがいます。



急いで、フライの準備。渓流用のタックルなので、5番のダブルテーパーに、ストリーマーという、ややアンバランスな組み合わせですが。

しばらくすると、射程距離内に連続した波紋が広がり、ピンク色のストリーマーを引き始めてすぐに、大きなアタリがあり、グイグイ引きます。

30センチほどのスモールマウスです。
元気が良く、何度も竿を曲げて、潜りました。
TIFAのフォールリバーという竿、5番で8フィート8インチ。グラスロッドのように見えるかもしれませんが、ブランクはグラスとカーボンの混合ロッドかと思います(正確なことは、わかりませんが、3ピースのフェルールのオス側の素材は、カーボンです)
グラスロッドに比べると、ブランクは細く、軽量。
それでいて、カーボンよりも、ゆっくりとトルクのある感じのアクションです。
渓流などで、短めのラインで釣り上がるときは、軽快なティップアクションで、堰堤や広いプールで長いラインをキャストするときは、バット部分から曲がるように設計されています。ハーディの竹竿に、ファントム5番8フィートという竿がありますが、それに似たアクションで、とても扱いやすい竿です。3ピースで、持ち運びも便利です。


ワカサギには、似ていません。ただ魚たちには、ワカサギに見えるようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿